8月12日(水) 美波町の飲ませサビキ釣り

飲ませサビキ 第\弾


今日は乗り合い、前日の昼まで2人だったので広々のんびり釣れると思っていたら

爆釣情報をキャッチしてか 一気に8人になっていた。


一昨日 … 朝から爆釣 クーラーに入りきらず早じまい。

昨日 … 午後から爆釣 みなさんクーラー満タンとか。

そして 今日 …  いやな予感  …



ここ数日絶好調の大島へ直行。


うねりもなく 穏やかな海。



源洋丸と2隻でベイトを捜し 期待を込めて 最初の流し。


潮動いていないって … 

いやな予感 的中!!  



ウルメは掛かる … しかし 本命からのアタリはない。

ウルメはのんびり泳いでいるようで 釣れそうな感じがしない。


何度目かの流しで

底でよう固まっとるよ〜 ってチャンス到来。

ウルメが掛かって底に下ろした瞬間

バタバタッとヒラメっぽいアタリ。



55cmの中判。


突如時合いに突入したのか

流すごとに3人4人の竿が曲がり、

タイやメジロの舞い踊り。


私にはなぜか



ヒラメ もう一丁。


朝の時合い ゴールデンタイムに乗り遅れないようにしないと。

いいサイズのタイが掛かったはずなのに

魚が変わった?



上針になぜかメジロ  

タイが掛かっていたはずの下針は伸ばされていた。


朝からバンバン当たっていることだし

気にしない、気にしない





気にしない







気にしない





気にしない




結局 この流しを最後に ウルメが 何処かへいってしまった










やっぱり潮が動かないとダメやわ〜


いつもは釣れるサバやアジ イサキが全く掛からない。


どうやら最悪の潮のようだ。







退屈な時間が延々と続いていくので


釣り方を教えて欲しいという方のために

仕掛けや釣り方に関しては年々微調整をして変更しているが…

だいたいこんな感じ →    夏の飲ませサビキ(マダイなど) 



さらにお暇な方に

<ベイトのイワシの群れとそれを襲う補食魚の動画>をどうぞ

イワシの群れを追うハマチ

  釣り上げたハマチの胃の中が空っぽなんてこともよくあるように

  意外と捕食が下手(イワシが必死で逃げている)なのかもしれない。


イワシ玉(群れ)にスマカツオの群れ突撃!

  海面にナブラが湧いているときの海の中の様子はすさまじい。


これらの動画を見て 海中のイワシの群れや補食魚の動きをイメージ。

イワシの群れの動きは想像以上に速く

特に補食魚に追われているときは

ある時は丸く ある時は縦長に またある時は底に平べったく その形を瞬時に変化させている。

船を群れの真上に付けてもイワシがなかなか掛からないわけだ。









空白の6時間 船中アタリなし












昼過ぎに お祭り会場をあきらめ 北上。



由岐の瀬へ


ここも潮が動いていない。



人間のエサになりそうな 超スーパーウルメが掛かるんだけど

ここも本命はお留守のようで

釣れそうな気配がしない。



あきらめモードで半分寝ながら竿を持っていると

6時間ぶりのアタリ



80cm強の はぐれ野良メジロか


さぁ これから。


でも またそこから長い沈黙。



ポツポツとタイが揚がっていたという阿部沖へ



全船集結しているみたいだけど

どうやら時合いも終わったみたい。



時合いの時は パタパタッっと続けて釣れたようで

親父さんの船では85cmの大鯛も揚がったようで

ウルメもタイもいっぱいいるようなんだけど

やっぱり潮が悪いのか ウルメがびっしり映っていても全然当たらない。


その後もポイントを転々としたが…


16:30を回って

最後の流しにしましょうか〜

で マダイやハマチがポツポツと続けて釣れて そのまま終了。



結局 魚が釣れたのは朝の3流し と 最後の1流し

今日も釣れない時間が延々と続き 修行のような一日となった。


太平洋の釣りは潮の動きが全てと言っても過言でもない。

大潮小潮関係なし、潮位差や潮汐時刻も関係なし。

潮が動くかどうかは神のみぞ知る?


潮の悪い日は 瀬戸内で言えば潮止まりの釣りを一日中しているようなもの。

潮のいい日は 瀬戸内で言えば一日中 時合いが続いているようなもの。


初夏のイサキも 夏の飲ませサビキも 秋のアオリも 冬のブリも

いい潮が流れていたら 仕掛けや釣り方が適当でも普通に釣れる。

逆に潮の動かない日に当たってしまえば その時点で爆釣はあきらめ

潮の悪い日に当たったなと 数少ないアタリを拾うことに心がけねば。



釣果はみなさん各自クーラーの中なので集合写真はなし。

8人で おそらく マダイ8枚 ハマチ〜メジロ6匹 ヒラメ2枚 … いいときの1人分

爆釣の翌日は 潮動かず撃沈というパターンにすっかりはまってしまったようだ。


ウルメも鯛も青物もまだまだたくさんいるので

潮がいい日に当たれば 大型クーラー満タンにできるはず。



本日の釣果 メジロ 〜82cm 2匹 ヒラメ 2枚